初級ガイド

技術ブログ

Firebase中間報告(17/04/29)

■ 進捗

作業内容 状況 進捗
発言の削除機能 無し 0%
フロントエンド改造 10%
ログイン方法の改良 ぼちぼち 50%
名前表示の変更 ほぼ完了 85%
発言アイコンの変更 ぼちぼち 30%
cronコマンド 完了 95%

cron処理

実装しました。 初めの2週間は有料機能も使えてしまう状態なので、念のため期間終了後に動作確認をして進捗100%とします。

ログイン改良

公式ヘルプに従ってソースを書き換えるだけで良いということが分かりました。利便性を検討してからログイン方法を決定しようと考えたため、まだ実装には手を出していません。

フロント改造

チュートリアルのFrendlyChatはApacheLisence2.0のため、このままベースとして使用していこうと思います。 ソースを把握しきれていないので、このまま読み込み作業を継続していきます。

発言アイコン・発言者名の変更

ソースコード内で指定箇所を特定しました。 名前はほかに影響を出さずに変更できたので、システムの発言だけ条件分岐するなど少し書き加えるだけで良さそうでした。
アイコンはデフォルトアイコンの指定箇所などを把握しましたが、チャット画面の大きさや位置で今後変更が出そうなのでまだ触れていません。


作業優先度を以下のように変更しました。

■ 次やること

作業 優先度 難易度
ログイン方法の改良 低い
フロントエンド改造 高い
発言の削除機能 高い
名前表示の変更 低い
発言アイコンの変更 低い
cronコマンド