初級ガイド

技術ブログ

webpackメモ - 導入編1

近況

  • 様々な入門記事を試して様々なハマりを経験しました。
  • 下記はwebpack導入までの段階で参考になった記事です。

公式のデモプロジェクトを取りあえず動かすことができます。
公式Githubページからソースを引っ張っているため、バージョンの問題などでビルドエラーが出ることはありませんでした。


webpack + Vue開発環境の構造を簡潔に解説してあります。
公式のデモプロジェクトは上手く作られている反面、初見ではどのように動作しているか分かりづらかったため助かりました。


ホットリロードに関しては様々な記事があり、かなり混乱しました。
この記事を参考にしたときに上手く行きました。


最終的にやりたいことなのですが、この通りに作業したところエラーで詰まってしまったので後日リベンジします。


ホットリロードが作動しないとき

HMR / Hot Module Replacement:ブラウザのリロードをすること無くアプリケーションのJSを更新する開発ツール。ホットリロードのこと。